2012年04月16日

4/15  藤岡、完投で2勝目。 対Hawks。

5-1。

「走者を出しても粘れた。新人の中で一番でありたいというのはある。良かったと思います」

「前の2試合は全然、内角を攻められなかった。相手は外角を意識していたし、攻めようと思った」。

10奪三振中8つが空振り三振。

内角をえぐりこむクロスファイヤーが本当に素晴らしかったですね。

内を厳しくついていけたからこそ外のボールも効果百倍。

最後の松田への一球、外角高めのボール球を振らせて三振とかまさに理想的でした。
posted by sunrain at 15:26| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/14  唐川、ほぼ完璧。 対Hawks。

4-1。

「完全ペースは分かっていた。無理だと分かっているので意識はしなかった。先に点を取ってくれたので、それが良い投球につながったと思う」

7回2アウトまでパーフェクト。

唐川が実に小気味良い投球をしてくれました。腕の振り。球のキレ。ともに申し分なし。

捕手キラーのホワイトセルが謹慎気味のファーム落ち、大松もスタメンから外れてどうなることかと思いましたが4番のサブロー、5番の福浦がそろって2安打1打点。

サブローは「相手投手は侑己(唐川)と同じ千葉出身の同学年だから、打って男にしてやりたかった」とかコメントも男前やし、やっぱり4番が似合いますよ。
posted by sunrain at 15:22| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/13  いきそうでいけない。 対Hawks。

1−1。

こっちがですよ。チャンス何回も潰して必死の思いで1点とったのに8番打者にこつんで1−1。

なんて理不尽な。

はー。成瀬はよう投げたと思うけども。

なおホワイトセルがまた一人捕手をやってしまったもよう。申し訳ない。
posted by sunrain at 15:20| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/12  益田謎の酷使。 対Bs。

1−3。

マクレーン打ち込めず。平野、岸田とか勘弁して欲しいよな。なぜエース格が後ろにおるんや。

ペンは初登板で6回2失点とまずまずでした。好守もあったし。

そして逆の意味で安定感ある今江の怒悪送球。ほんまにこいつレギュラーでいいんだろうか。激不信感。

根元が外れても打線つながらない上にキャプテンがこれでは。

そんなことより酷使気味の益田をなんとかしてあげてください!なぜ2イニングも投げさせたのか。結果、T岡田に打たれとる。

信頼できる投手がいないとかまた理由が酷すぎる。新人使い潰してどないすんねん。

なおホワイトセルが捕手を1人やってしまいました。あのフォロースルーは凶器。
posted by sunrain at 15:17| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ダルはほろにがデビュ−。


「落ち着いていたが、体が勝負にいきたくて体と精神の状態がアンバランスな状態だった」

Texas Rangersに移籍したダルビッシュ有が本拠地Rangers Ballpark in Arlingtonで行われたSeattle Mariners戦でデビュー登板。

初回に42球を要する乱調で6回5失点。

打線の援護で逆転勝ちこそしたもののイチローに3安打されるなど最後まですっきりしない投球に終わりました。

降板時にファンがスタンディングオベーションで迎えてくれましたが、「こんなもんじゃないだろ」っていう激励の意味もこもっていたんじゃないですかね。

制球難をどう克服していくか。けっこう時間がかかるかもしれません。
posted by sunrain at 16:50| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/10  春は井口 対Bs。

「とにかく先に点が欲しかった。セス(グライシンガー)も頑張っているから、みんなで何とか先制点を取ってあげたかった」

8回無失点と好投したグライシンガーを援護したのは困った時の一流打者、井口さんでした。

先制ホームランも大きかったけど、8回の盗塁。あれにつきますよ。

若いのが糞みたいに失敗しまくるなか38歳ですよ、井口さんはまったく。

そして次のホワイトセルが膝下の変化球を変態打法で打ち返して2点目ゲット。

ところで9回の工藤のあれはなんなんですか?(マジキレ)
posted by sunrain at 16:49| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケンカのすすめ。

「勝つポイントの一つに、打者が嫌だと思うボールを投げること。インコースを投げられることを打者は嫌がる」

「内でのけぞらせるような球が少なかった。強気で投げないと。練習から攻めていきたい」。

西本コーチが言うように内角ズバッていくのが少なかったですよね。藤岡に限らず。・・・成瀬はいつもだし。

内角をえぐりこむように、打つべし!打つべし!打つべし!

・・・打たれちゃいけないんですけど。
posted by sunrain at 16:47| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/8  マリンで3連敗喫す 対Fighters。

「2本とも失投。打たれるべくして打たれた。自分のミスです」

小谷野とスレッジに打たれた2本が痛すぎ。

カウント悪くして打たれた小谷野の2ランはどー考えても置きに行きすぎだよな。

んなことより打てなさすぎ。

吉川とかあんなにコントロールで苦しんでるのに3安打しかできないとか。

谷元は投げるボールに変な回転かかってる感じ。あんな投手やったっけ?

当分、ハムは食べません。肉なんか他にいくらでもあるんやでー(棒)
posted by sunrain at 16:46| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/7  唐川、稲葉にしてやられる 対Fighters。

「(9回、稲葉篤紀に先制打を許した球は)ストレートです。ギリギリのコースを狙ったんですが。(9回は相手打線が)当てにきていたことにもっと早く気付いて、違う攻め方をしなければいけなかったです。とにかく切り替えていくしかない。来週もあるので、それに向けて、ってところです」

8回までは唐川の方がいい投球してたんですよね。

ちょっと稲葉のところで攻め急いだっていうか、ストレートに過信しすぎちゃったんよね。2ストライクナッシングから投げる球ではなかった。

成瀬で負けたらまー下唇噛み締めるぐらいだけど、唐川で負けると納得いかん!ってなるな。なんでか。

勝負は1球で変わる。この負けはきついですね。
posted by sunrain at 16:45| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/6  背負ってる男を打てず 対Fighters。

「すべての球が打てそう。でもストライクからボールになる球を打たされる。こういう投手が一番、腹が立つ」

去年からこんなん言ってるけどなかなか打ち崩せないんだよね。

「ツーシームなどが微妙に動いて打者はとらえにくい。自分とは逆のタイプで、投球技術が素晴らしかった」

さいちょだかさいてょに負けた成瀬が切なすぎる。一応、QSだったけど右打者に打たれすぎ。

マリン開幕戦。声援はものすごく良かった。それだけに切ない負け。

追い上げムードぽしゃらせたロサにグーパンチだわ。
posted by sunrain at 16:43| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

4/4  グライ神で60年ぶり開幕4連勝 対Eagles。

「本当に今日はチーム一体となっての勝利。里崎も良いリードをしてくれた。開幕4連勝を挙げられて良かった。(カーブが良かったが)春のキャンプから投手コーチと使い方を練習していた。良く効いていたし、(今日は)一番良いカーブだった。過去2年間はタフなシーズンだったが、今年から新しいチームで、良いチームメートに恵まれているし、これから楽しみに良いピッチングができると思う」

2−0。

7回4安打無失点。9奪三振でなおかつ無四球。

最多勝時代以上の出来と言っちゃっていいと思います。

あのカーブは打てんし、スレートも過去2年で1勝の投手が投げるボールじゃないですよ。誰や中古っていうたん(-_-;)

成瀬、唐川、藤岡、グライ。これは超絶四本柱確定ですかっ!

そして8回、9回を益田、薮田で抑えて完勝。益田はもう騒ぐレベルじゃないです。抑えて当然、失点したら国家存亡の危機かも。

心配だった打線の方も12安打となんかいい感じ。盗塁失敗が多いけど勝てば誰も気にせんのよ。

大松の本塁突入&クロスプレーからの光山退場は久しぶりに血湧き肉踊る感じやったなー。
posted by sunrain at 10:54| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

幻の同点スクイズ。

選抜高校野球・準々決勝の関東一と横浜の試合でホームベースを踏み忘れたとする出来事が起こりました。

2点を追う五回裏。1点を返しなおも1死一、三塁から高橋が三塁前にスクイズ。

三塁走者の尾関が悠々と生還したかに見えましたが、関東一・松谷捕手が窪田球審にベースを踏んでいないとアピール。

窪田球審がベース踏み忘れとジャッジしアウト。幻の同点スクイズに。

当然、横浜側は渡辺監督が審判に猛抗議をしましたが判定は覆らず。

「自分のせいで負けてしまった。申し訳ないです…」。

「踏んでなければスパイクの裏の感触でわかる。ガッツリ踏んだと思いました。気持ちの整理がつかないです」。

微妙な判定で流れを失った横浜は2−4で敗退。

アピールプレーをした関東一の捕手がよく見ていたといえばその通りなんですが、動画やらを検証すると踏んでるようにも見えるんですよね。

こんな判定がまかり通ると「アピールプレー」ばっかりの試合がでてくるんじゃないかって心配になりますよ。実際、高校野球は糞みたいな「アピールプレー」が多すぎる。審判の腹一つで試合展開が変わるってことになったら八百長の危険だって出てくるわけでね。

NFLやテニスのチャレンジみたくVTRでリプレイを確認するとかもう少し配慮があってもいいじゃないか。

ちょっと野球は古臭いと思いますよ。スポーツとして。
posted by sunrain at 18:46| ああ 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/1  藤岡で55年ぶりの開幕3連勝 対Eagles。

4−2。

「自分が今まで見てきた選手が打席に立っていて、楽しいなと思った」

藤岡が期待以上の投球をしてくれました。

128球で7回2/3を4安打6奪三振で2失点。一つ一つのボールの質も高いけど、なによりコントロールが素晴らしい。

まだまだ余力のありそうな底のしれない快投ぶりでしたよね。

新人王どころか沢村賞だっていけるんじゃないかと・・・ついつい夢見てしまうほど。

清田が2安打、9番で初スタメンの伊志嶺も3安打と不調だった選手も結果を出したし、根元、井口、ホワイトセルも好調を維持。

開幕から3連勝。まっこと幸せですわ。
posted by sunrain at 18:29| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/31  11年ぶり開幕連勝!。 対Eagles。

5−3。

「まだ興奮しています!うれしいです!ああいうところを任されるのは信頼されているからだと思って一生懸命投げました!」(中後)

序盤は唐川の出来が悪すぎて胃が痛かったです。よくもまあ11本もヒット打たれて3点で抑えましたよね。

7回から益田、8回からロサという継投だったんですが、ロサがストレートを狙い打たれて投内連携のミスも絡んで満塁。

ここで中村がライトフライを打ったんですが3塁走者の島内がこけてホームに帰れず。

清田の送球もよかったんでタッチプレーかなと思いきや3塁に戻ってたんでびっくりしましたよ。仙一もそら吠えるわ。

さらに1アウト満塁で中後が登板。聖沢、内村を連続三振で切り抜けるビッグプレー!

左の内村だけかと両打ちで右打席に入った内村まできっちり討ち取ってみせたのにはたまげたましたね。あのスライダーはえぐい。打てん。

最後は薮田が締めて勝利。

里崎の2本のタイムリーとか今江の好走塁とか野手陣も好プレー続出。

開幕連勝、最高です。
posted by sunrain at 18:27| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

佑ちゃんに脱帽。

「今は持っているのではなく、背負っています。」

オープン戦は思ったような結果が出せず、武田勝を差し置いての開幕投手抜擢に疑問の声も多かった。

それなのに、いざやってみたら9回を1失点。プロ初の完投勝利。

これには参りました。ぐうの音も出ない。

早実時代の打たせて取る省エネ投球。大舞台で実力を発揮する主人公補正。

この「持ってる」男ぶりの良さっていったいなんなんですかね。
posted by sunrain at 11:59| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

