2011年12月31日

CLM26。

「AKBのようなものをつくって野球とコラボができないか。エンターテインメント、ショービジネスができないかと思っている」


「千葉(C)ロッテ(L)マリーンズ(M)」の頭文字と、ファンのために欠番となっている背番号26を組み合わせた「CLM26」・・・だそうです。

AKB人気にあやかって考えてみました的なね。

確かに今年の観客動員数は計133万2815人(1試合平均1万8511人)で前年比13・8%減と大苦戦。

・・・・なにかやんなきゃまずいってのは理解できるけども。
posted by sunrain at 19:42| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトセール。

「4番として30本塁打を期待したい。打線の刺激になってほしい」

ラミレスもスレッジもあっさり他チームにとられちゃって、残りはDHか代打専門でグラブ投げのオーティズとかしかもう補強候補が残ってないわけです。

そこでSwallowsにいたジョシュ・ホワイトセル(Josh Whitesell)ですか。

2年通算180試合で打率2割7分4厘、27本塁打、86打点。186センチ、99キロ。左投左打。

まあ左の大砲は大不振中の大松しかいない現状なんでね。去年12本しか打ってなくても補強になると。

なにより格安。年俸30万ドル(約2340万円)プラス出来高払い

福浦、大松、ホワイトセルで一塁争いとか大丈夫なんだろうか。
posted by sunrain at 18:34| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古の中古。

「全盛期の頃は素晴らしい球を投げていた。チームとして計算できる外国人選手が必要になってくる」

セス・グライシンガー。

Swallowsに所属していた07年に16勝。Giantsに引き抜かれた08年には17勝、09年に13勝と3年連続で10勝以上と確かに全盛期は凄かったけども。

ここ2年は1勝止まり。

手術した右ひじの回復具合も気になるし、いろいろ不安材料がありすぎるんですけど。

ろくな補強ルートもないんじゃ中古品買いもしょうがないのかね。
posted by sunrain at 18:31| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

トライアウトに出物はない。

西村監督が直々に見に行ったトライアウトですが名前が挙がってくるのは下柳とか桜井とか反応にこまるやつばかり。

桜井はPL時代に暴力事件起こしたバカモノで下柳は小坂の頭に死球当てやがったし、味方がエラーしたときの態度とかスゲー気に食わないんすけど。

話題にするならせめてGGとか古木とかさ。他にいるでしょ話題枠。
posted by sunrain at 09:15| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーフィー、カスティーヨ退団。

昨季12勝と活躍したマーフィーですが今季は2勝止まり。

制球の悪さが改善されなかったし、致し方ないですかね。

今季途中に加入したカスティーヨは86試合に出場して打率2割6分9厘、5本塁打、34打点。

デビューが派手だっただけに期待値は高いんですが負傷を押して出場しているうちにしりすぼみに。

ガッツがあるいい選手でしたけどね。てぎゅんが居なくなったあとだけに余計に思い出補正はいっちゃうけど。

ペンとロサは残留確定としても打者2人、投手も1人ぐらい戦力補強したいとこです。
posted by sunrain at 09:14| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

2011年11月11日11時11分11秒。

「頂点を狙う意味で1が並ぶ日がいい。せっかくやるなら時刻まで」というわけでこの日、ドラフト1位の藤岡貴裕と3位指名の鈴木大地の入団が決定。

背番号は藤岡が18、鈴木は35に。

「直球の切れで勝負できる投手になりたい。けがさえしなければ、自分の実力を出せると思う」

藤岡は輝ける希望の星。ほんと頼みます。
posted by sunrain at 07:43| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FA無理。

「FAはハードルが高く現実的ではない。チームの若手をしっかり育てるサイクルをつくりたい」

現有戦力の底上げと、外国人選手の獲得とかいってますけどようはお金使いたくないだけ。

栗原とか村田とか・・・たまには希望の持てそうな選手を獲ってくれたっていいじゃんか。
posted by sunrain at 07:42| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラミレスとかスレッジとか。

「一発のある外国人選手が欲しい。国内で実績がある方がリスクも低い」

Giantsを退団するアレックス・ラミレスとBaystars退団が決定的なターメル・スレッジ。

報知とスポニチで意見は違うようですが4番・DHで固定できてホームランが20本打ててできれば80打点ぐらいの活躍ができれば誰でもいいですけどね。

ラミレスなら日本人選手と同等ですから外国人枠のことを考えるといいようにも思えますが、なんか高そうだし。

ラミレスは137試合で打率・279、23本塁打、73打点。

スレッジは95試合で打率・260、20本塁打、57打点。

今江も井口もこれ以下だからさ。なんなら2人まとめて
posted by sunrain at 07:40| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

10/22  最終戦。 対Hawks。

5−2。

最終戦はリーグ制覇チーム相手に唐川が8回2失点に抑えて勝利。

5回に一挙4得点で逆転勝ち。相手の投手が元鴎戦士の藤田に代わってからというところがミソw

54勝79敗11分け。

対戦成績はHawks戦が10 - 13(1)、Fighters戦11 - 11(2)、Lions戦11 - 10(3)、Bs戦8 - 15(1)、Eagles戦6 - 16(2)+交流戦8 - 14(2)。

上位に強く下位に負けまくりといういつもの成績ですが、シーズン勝率4割台。打率、防御率ともにリーグワースト。

本塁打数では中村剛也1人に負けるという極貧の打力。

とはいえ、打力はなくても優勝できるDragonsのようなチームもあるわけで。

なにはともあれ、選手のみなさん1年間おつかれさまでした。
posted by sunrain at 06:46| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/19  塩見に完投さる。 対Eagles。

2−5。

新人の塩見にわずか2安打。

上野は結局4勝7敗。飛躍して欲しいけどムラがありすぎるのがなあ。

投手は成瀬、唐川に中継ぎ陣。

野手は伊志嶺と岡田くらいですかね来季も期待できそうなのは。

なんだかなあ。
posted by sunrain at 06:43| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

10/18  先発は駒不足。 対Eagles。

5−5

なぜ晋吾?そしてなぜ引っ張るかなというね。

そもそも点がとれないわけですから5回3失点があたりまえな防御率4点台投手を先発で使う意味がわからない。

いないなら若手使えって話。

低レベルなポジション争いのなか濱が2安打。細谷、根元とショートはいつまでもドングリやってちゃ困るんですけどね。
posted by sunrain at 16:18| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/17  意地のドロー。 対Lions。

2−2

成瀬と帆足がともにイマイチな出来でしたがその後のリリーフ陣がよかった。

ドロ−で相も変わらずの貧打ですが、相手はCS争いの最中ですしなかなかいい試合でした。

新人王争いですが、どうも伊志嶺は厳しそうですね。牧田で決まりそうな感じ。
posted by sunrain at 16:17| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

10/15  唐川、成長を示す。 対Hawks。

2−1

「ここ最近では一番良かったと思う。最初はバラついたけど、縮こまらずに腕を振れた」

「唐川がよく投げてくれた。勝てない時期もあったが、いろいろ勉強になっているのではないか」

唐川と杉内の投手戦。緊張感のあるいい試合でした。

唐川は9回を0封して無四球、10奪三振。来季は開幕投手を成瀬と争って欲しいものです。

里崎が戻ってきたのも大きい。やっぱ捕手は要のポジションだね。
posted by sunrain at 12:08| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/13  大松、復活ならず。 対Bs。

0−3

上野は4回2/3を3失点。大松をスタメンで使いましたが3三振と全く振るわず。振ればいいってもんじゃない。

完封負けはこれで18度目。

投打に課題が山積みです。
posted by sunrain at 12:07| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/12  投打にダメすぎ。 対Lions。

3−11

井口がソロ打ってもその裏にあっさり3点とられるという糞っぷり。

被安打15で9四球で11失点。

小林敦もダメとなると新人では伊志嶺だけですか戦力になったのは。使えないのはベテランも一緒ですけど。
posted by sunrain at 12:05| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

10/7、8、9、10 13年ぶりの。 対Eagles。



9−4
0−8
3−4
1−6

13年ぶりの最下位があっさり決まりました。

日本一からの転落はパシフィック史上初。まったくもって恥ずかしい限りですよ。

1戦目の唐川が6回4失点で今季10勝目。やっとですね。遅すぎるし、後半戦は内容がよくない。

2戦目の成瀬、3戦目の俊介ともに低調。3戦目は9回に見せ場があったんですが大松、根元、伊志嶺と凡退。・・・大松はゴロゲッタ治らないですね。
4戦目はミス続出で全くしまりのないゲームでした。

Eaglesは山崎武司が退団。42歳で衰えはありますがそれでもあの打力は魅力。縁があったら戦力に欲しいもんです。今季の鴎打線、野手陣の情けなさを思えば誰だって戦力になりそうではありますが。
posted by sunrain at 17:03| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/4、6 戦力違いすぎ。 対Hawks。


3−8
0−4

阿部とかもう嫌。上野も相手が和田とか一級品がきちゃうと力足りないかな。

消化試合でもなにかしら収穫が欲しいですね。


坪井俊樹投手(25)那須野巧投手(29)宮本裕司捕手(28)定岡卓摩内野手(24)吉田真史内野手(21)に戦力外通告。

坪井、定岡、吉田は現役続行を希望、那須野、宮本はまだ未定だそうです。那須野はついにという感じ。
posted by sunrain at 17:02| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/30、10/1、10/2 いい感じで3連勝。 対Fighters。


5x−4
2−2
6−5

1戦目は唐川が危険球退場という波乱の展開でしたが同点打にサヨナラヒットという角中の獅子奮迅の活躍で勝利。
2戦目も成瀬が好投して引き締まったゲームでしたし、3戦目は3回に一挙5点!をあげて楽勝ムードだったんですがペンが5回で降板してからは1点差まで追い上げられるというヒヤヒヤものの勝利。

雅彦は打つ方はいいけど、キャッチングとかインサイドワークに難アリすぎ。ペンもすぐ足やっちゃうようでは来季もあんま期待できないのかな。パワー系の右投手は一人しかいないからもうちょっとがんばってもらいたいんだが。あとは薮田が30セーブ達成。宏之の代役としては期待以上の働きをしてくれたと思います。

Hawksが10/1に優勝を決めました。戦力がものすごく充実してましたね。内川、ホールトン、松田あたりがMVP候補でしょうか、おめでとうございます。あとはCSを勝ち抜けるかどうかですかね。短期決戦は戦力だけじゃ勝負つかないですからね。

Fightersは後半失速しましたがダルがいますし、Bsは監督を筆頭に勝つことに対する執着心がある。Lionsは勢いでどこまで迫れるか。他球団の話ですが一野球ファンとして楽しみです。
posted by sunrain at 16:59| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/27、28、29 11連敗でストップ。 対Bs。



4−6
0−6
4−3

期待をもって野球が見れたのは上野が投げた3戦目でだけでした。

1戦目、阿部はどう考えても力不足。変化球がおそろしく甘いので来季もたぶん無理でしょう。
2戦目は俊介がヘタレベテランっぷりを余分なく発揮して完敗。序盤で大量失点したら機動力やきゅうじゃ追いつけません。
3戦目は上野につきますね。今のチーム状態でやる気や目的があるのは上野ぐらいのもの。とはいえ角中のダメ押しがなかったら連敗がまだ続いていたかもしれません。

マジでしっかり野球せいよ。
posted by sunrain at 16:58| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23、24、25、26 引き分け挟んで連敗続く。 対Lions。


4−6
5−5
1−4
4−5

宮城でのEagles戦が流れて少しは良くなるかと思いきや流れ変わらず。

9連敗でなお続行中。

1戦目はミスで逆転負け。2戦目は8回に逆転するも抑えの薮田が2失点してかろうじて引き分け。
3戦目は岸にわずか3安打に抑え込まれ、4戦目は1点差だけど差はありありっていうなんちゃって接戦。

・・・ほんと落ちぶれるのはあっという間です。一気に弱くなりました。
posted by sunrain at 16:56| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

