2009年09月26日

9/25 成瀬、完封締め。 対Bs

「楽に初球ストライクを取れてリズム良くいけた。無四球は大きい。イメージ通り理想的な投球ができた」。

成瀬が2ぶりの完封勝利で11勝目。被安打2、無四球、毎回奪三振という充実の108球でした。

塀内が引き続き好調を維持しています。

打撃フォームが安定したせいか卑弱さとか情けなさみたいな負の要素がなくなってきました。

10年目にしてようやくレギュラーを掴めるチャンスが来たんですから頑張ってもらいですね。
posted by sunrain at 12:22| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

9/23 大松満塁弾!根本初勝利!。 対Hawks

いやあ、久し振りに大松の満塁弾を観ることができました。

左の神内から打ったというのもいいですね。

大嶺は4回4失点。右手に打球を受けた影響もあってイマイチでしたがその後を受けた2年目の根本朋久が2回を無失点でプロ初勝利。

内、荻野、ブライアンとつないでの継投勝ちは消化試合とはいえ、来季以降につながりそうです。

井口が再検査の結果、左橈骨の骨折が判明して今期中の復帰はムリ。

ファームは優勝争いのまっただ中ではありますが、そろそろ若手にチャンスを与えて欲しいですね。
posted by sunrain at 14:36| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

9/22 粘投勝ち。 対Hawks

「勝つのが難しいことだとあらためて思った」

俊介が8回3失点で3勝目。

こつこつと点を返されてまた逆転されるんじゃないかとヒヤヒヤものでしたがよく抑えてくれました。

国連世界食糧計画協会(WFP)に、今季から1イニング1万円を寄付することを決めたそうで、やっぱり何か自分自身のこと以外で励みになるもの、モチベーションを高めるものがあると苦しいときに力が湧いてくるなんてこともあるのかもしれません。

ゲームの流れ的には福浦のソロが効きましたね。

主力がいないなか、塀内や福浦ら好調な選手がいるのは大いに助かりますよ。
posted by sunrain at 14:45| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

9/21 迷惑完投。 対Hawks

「チームに多くの迷惑をかけてきた。申し訳ない気持ちでいっぱい。」

宏之は完投して4失点。うちが点を沢山獲れるチームなら勝つ目もあるんでしょうが。

序盤からランナーをだしまくりでリズムもくそもありません。

終盤にあっさり突き放されるのも毎度のことで流れがこないんだから完投するだけ迷惑ですよ。

来季以降の起用方法も含めてじつに悩ましいよね。
posted by sunrain at 12:56| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20 どんづまり。 対Eagles

晋吾が降板した8回に内、荻野がやられて一気の逆転負け。

塀内の屁の突っ張りホームランも焼け石に水という感じでしたね。

憲史のどんづまりセンター前ポテンヒットが獲れていれば結果は違ったんでしょうけど。

もう、ため息しか出ませんよ。
posted by sunrain at 12:55| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

9/19 悲しき継投ミス。 対Eagles

「先頭打者に出塁を許して、そこからズルズルいってしまったのが悔しい」。

唐川はいつになく制球乱してましたが、この試合を落としたのは継投の失敗が原因でしょう。

川ア、伊藤と使うヤツもどうかと思いたくなるほどの炎上っぷり。

ノムさんへのアシストはそろそろやめてもらいましょうかね。
posted by sunrain at 10:49| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

9/18 何もできないエース。 対Eagles

「何とかせなあかんのやけど…。何もできないまま終わってしまった。情けない…」。

「この状況がこれまでプレーしてきた姿」

3年ぶりのシーズン負け越しが決定。エースのはずの直行が4回途中6失点。

後続の上野、根元も打たれて為す術ナシ。相手の田中も良くはなかったんですが、こっちは輪を掛けて酷かった。

特に直行は情けないし、だらしない。なにやってるんですかね。
posted by sunrain at 10:54| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

9/17 成瀬、10勝到達。 対Lions

「率直にうれしい。打ってくれた野手と(好救援した同期の)内に感謝です」

「(16勝1敗の)07年は奇跡だし、ただ捕手を見て投げていただけ。今は自分なりに配球とか考えてやっているし、そこは成長できている」

成瀬は6回1/3を3失点。制球はともかく球威はかなりありました。

井口、サブローが欠場と苦しいなか、打線も10安打6得点と奮起。

打球がいいところに飛ぶ好運もあったし、清々しい勝利でありました。
posted by sunrain at 08:06| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9/16 大嶺独り立ち。 対Lions

「2球続けてのボールが少なかった。1球はボールでも、その次はここにいけば打ち取れるというイメージをしている」

もう大嶺は完全に独り立ちしましたね。

中島にはうまく打たれましたが、危なげのないいい投げっぷりでした。

9回のサヨナラの場面は暴投でなく打たせて欲しかったけどね。

死球を当てられた井口の負傷具合が気になります。
posted by sunrain at 06:43| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

9/15 俊介、粘りたりず。 対Lions

「ある程度は思い通りの投球ができた。もう少し粘れれば良かったけど…」。

俊介は8回1/3で3失点。まあまあの出来でしたがついに12敗目。

このへんはもう相手投手との絡みになるんでなんともいえませんが、負けすぎは負けすぎですよ。

サブローもまた離脱しちゃったし。

それにしても涌井は7回で156球。ほんまによう投げますわこの子は。
posted by sunrain at 10:52| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

9/13 ダル恐怖症。 対Fighters

「初回のミスがすべて。ああいうミスをなくさないと、ダルビッシュ君には…」。

ベースカバーに遅れて内野安打を許し先制点を獲られ、1点差に追いすがった9回に小谷野にホームランを打たれる。

いいたかないけど晋吾は勝つ気があったんでしょうか。

打線も相手の好守に防がれたとはいえ、本調子にはほど遠いダルを打ち崩せず。

ダルは抜け球も多かったし、失投待ってればやれたようにも思ったんですけど。

しかし、なんで早坂や早川のあたりで代打使わないかな。
posted by sunrain at 12:51| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

9/12 唐川、20歳の1勝。 対Fighters

「全然駄目。投球自体パッとしなかったんで…。まあ、チームが勝てたのは良かったです」

好投を続けながら勝ち星に恵まれていなかった唐川が8回2失点で5勝目。

制球力もさることながら打者の打ち気をうまくいなしてましたね。

「チームで一番防御率(3・02)がいいのに勝てなくて不思議だった。勝ち星をつけられて良かった」とボビーもお喜びであります。

そしてまた里崎がセンターオーバーで2塁タッチアウトというダメキャラぶりを発揮。

3安打してもダメっ子、かっこいいこと言ってもダメっ子。今季の里崎にはダメだししまくりだな。
posted by sunrain at 09:46| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

9/11 札幌初勝利。 対Fighters

「タイミングがあってなかったので、自分のリズムが取りやすいのに戻した。こんな順位でも応援に来てくれるファンのためにも、最後まで全力を尽くす」

フォーム改造の効果があったんでしょうか。直行は7回を2失点。荻野、ブライアンと繋いで薄氷の勝利。

これが札幌での今季初勝利。

せいぜい首位虐めでも楽しみましょうか。
posted by sunrain at 10:50| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

9/10 成瀬、連続完投勝利。 対Hawks

「精神的に去年より落ち着いて、ピンチでも自信を持って投げられているのが結果につながっている」

成瀬が2試合連続完投で9勝目。粘り勝ちでしたね。

しかし、里崎はファウルフライを落としたり、3塁欲張ってアウトになったり、チャンスで見逃し3振しまくりとか。

なんかダメキャラ一直線って感じだな。
posted by sunrain at 13:24| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

9/9 目標はある。 対Hawks

「チームに迷惑を掛けていたし、最初の打席でいきなり最高の結果が出て良かった。不敗神話は続けていきたい」

西岡の今季6本目の先頭打者弾から全員安打で8得点。

大嶺も勝負に賭ける男の顔になってきたし、荻野もいい火消しっぷりでした。

目標は目の前の試合に勝つこと。

CSとか優勝とかそれって何?って感じではありますが、それでもこういういい試合をしていくべきですよ。ファンのためにも、自分たちのためにもね。
posted by sunrain at 10:12| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

9/8 目標が違う。 対Hawks

「チーム一丸で戦っているという雰囲気が最高だった。○ッテとオレたちでは目標が違う」

言われてます。しかも多村に。

でも、まあ足を引き吊りながら3安打にホーム突入まで敢行する松中の姿を見ちゃうと「目標が違う」って本当に思いますよ。

サブローは途中で引っ込んじゃうし、西岡はベンチで観戦するだけだし。

井口が2打席連発で一人気を吐いたぐらいっすもんね。もうただひたすら松中は偉大だなと。

ああいう選手がいる日本ってな捨てたもんじゃないと思うんですけどね。メジャーにはまずいませんよ。

俊介はサイド気味に投げるパターンをもっと増やしてもいいのかも。球威とか落差ってやっぱり必要だよ。

・・・中継ぎ連中はどうでもいいや。
posted by sunrain at 09:28| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

9/6 帳尻合わせの快進撃? 対Bs

「ここからの1カ月は重要だと思う。快進撃? あるかもしれないですよ。頑張り次第では」。

井口の1試合2発にベニーの満塁弾。

序盤に打ち込み、6回にも集中打。かなり楽なゲームでした。

9月はプレッシャーもないし、うまいこと帳尻合わせていただきましょう。
posted by sunrain at 11:07| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

9/5 塀内ついに覚醒か?。対Bs

「野球の神様が“若いから楽をするな”と言っているんでしょう。150球投げても完投できるようにならないと」

また唐川の勝ち星が消されましたよ、おい。

おかげで塀内の決勝2ランとかいう超レアな一発がみられましたけどね。

ブライアンはいつものことだけどボールが高いよな。

また荻野に頼るしかないか。低めに投げられるのは荻野だけだし。
posted by sunrain at 08:17| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

9/4 唖然、茫然、バット直撃。対Bs

「見たことがないプレー。誰かがどけておけばよかった」

去年のオーティズのグラブ投げに匹敵するバカプレーが飛び出しましたよ。

2回1アウト2,3塁で山崎が打った打球は浅いライトフライ。

ライトの大松がキャッチするとホームへ遠投。この返球が一塁線上に置かれたバットに直撃。

ボールがとんでも無い方向に転がる間に3塁ランナーはなんなくホームイン。

この場合、バットを片づけなきゃいけないのは捕手の里崎だと思うんだけどな。

これで緊張の糸が切れた直行はめった打ち。っていうか直行おまえやる気あんのか。
posted by sunrain at 09:18| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

9/3 意地の154球!対Fighters

「3度目の正直ですね。点差があるし連戦も続く。1人で投げ抜きたかった」

「チームが勝てばいい。完投を意識すると球数を計算してしまう。完投は結果的にという形で、意識を変えて臨みたい」。

成瀬がやりましたね。154球!

まあ中6日だし、前回は降板後に後ろが抑えられなかったわけだし。

でも正直投げすぎだよな、後輩の涌井に触発されたのかもしれないけど。次の試合に響かなければいいんだけど。
posted by sunrain at 07:57| Marines Fighting!2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

