2012年04月16日

4/15  藤岡、完投で2勝目。 対Hawks。

5-1。

「走者を出しても粘れた。新人の中で一番でありたいというのはある。良かったと思います」

「前の2試合は全然、内角を攻められなかった。相手は外角を意識していたし、攻めようと思った」。

10奪三振中8つが空振り三振。

内角をえぐりこむクロスファイヤーが本当に素晴らしかったですね。

内を厳しくついていけたからこそ外のボールも効果百倍。

最後の松田への一球、外角高めのボール球を振らせて三振とかまさに理想的でした。
posted by sunrain at 15:26| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ケンカのすすめ。

「勝つポイントの一つに、打者が嫌だと思うボールを投げること。インコースを投げられることを打者は嫌がる」

「内でのけぞらせるような球が少なかった。強気で投げないと。練習から攻めていきたい」。

西本コーチが言うように内角ズバッていくのが少なかったですよね。藤岡に限らず。・・・成瀬はいつもだし。

内角をえぐりこむように、打つべし!打つべし!打つべし!

・・・打たれちゃいけないんですけど。
posted by sunrain at 16:47| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

今年は違う。

「投手、野手とも争っているポジションで高いレベルの競争を見せてくれた」(西村監督)

「プロ8年目で初めてキャンプが終わるのを早く感じた。1日1日の内容が濃かった。他の選手に聞いても同じことを言っていたので、そうなんでしょう。アップからの元気や雰囲気が今年は違う」(大松)。

石垣島キャンプが無事終了。雨が多かったみたいですが充実した練習ができたようです。

最も注目の集まった藤岡を始め新人4選手がいい刺激を与えてくれましたし、ショート争いは根元、細谷、鈴木がアピールを続け、先発投手候補では上野やグライシンガーが高評価。

成瀬、唐川が出遅れ気味なのが若干、不安ではありますが今年はやってくれる!・・・そんな気が今はしますわ。
posted by sunrain at 17:46| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

サブロー、「3」で復帰。

「巨人にいてもロッテの試合経過は毎日気にして、自分はロッテの人間だなと思った」。

年俸1億3000万円プラス出来高払い、3年総額4億円。

クリスマス前には決まるって聞いてましたけど、無事復帰が決まってホッとしました。

やっぱ選手会長をトレード放出とか頭おかしいって。

チームにまとまりがなくなったと他の選手の成績不振の理由にまでされちゃって、赤字解消も世代交代もできなかったし。

あとはFA補償どうすっかだね。球団的には金銭の方が痛いような気もするけど。
posted by sunrain at 18:32| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

2011 鴎のドラフト会議

111028_0647~01.jpg

藤岡きましたよ。藤岡貴裕!キター!

でかした西村監督、今年最初で最後の大仕事w。


3球団指名だったのでチャンスあるかなーぐらいに思ってましたが、当たりくじ確定の瞬間、ついガッツポーズしちゃいましたよ。

やっとMarinesにも「真のエース」が誕生しそうです。

2位の中後悠平も左の好投手で1位指名でとられてもおかしくない逸材。3位には守備力と統率力に優れた内野手・鈴木大地、4位には中継ぎですぐにでも使える益田直也と4人の即戦力候補の交渉権を獲得。100点満点のドラフトはMarines史上初ですよ。あとは主砲、喉から手が出るほど4番が欲しい。


1位 藤岡 貴裕 投(左/左) 東洋大  181センチ/80キロ 153kmの速球、制球力ともに抜群。全日本大学選手権2年連続MVP!まさに真のエース。 
2位 中後 悠平 投(左/左) 近畿大 182センチ/72キロ 多彩な投球フォームからくりだす速球、変化球は威力十分。
3位 鈴木 大地 内(右/左) 東洋大 176センチ/76キロ 東洋大と全日本で主将を務めたリーダーシップに期待。全力プレーと守備力が光る。
4位 益田 直也 投(右/右) 関西国際大 176センチ/80キロ 多彩な変化球を駆使する右の本格派。大学入学後に投手転向。
posted by sunrain at 06:53| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

お家騒動。

「昨年勝ったメンバーがほとんどいないのは異常な状態。私もオーナー(代行)であると同時にファンでもある。ちょっと問題かなと」

「サブロー選手が出ていった後から悪くなった」

「今年出て行った人で呼び戻せる人は呼び戻したい。あまり言うとタンパリングになるので…」

「過去のトレードを見てもウチから出て活躍した選手が多い。もらった選手は中心選手になる感じではなかった」

オーナー代行が吠えてますw。でもこの発言はただのファンとしてはいいけど最高責任者としてたらどいないやねんというねw

おまえが決裁したんちゃうんか?と。

サブローはFAになるんで無理繰りではないすけど高いでしょ?戻ってくれたらそりゃうれしいけども。

ま、でも過ちをみとめるっていうのは潔いんじゃないですかね。コストカットを言明しときながら責任を押し付けるあたりもらしいっちゃらしいですw

人事の方は10月21日付けで、新社長にロッテ本社顧問の中村家國氏が、新運営本部長に球団事業本部総務部長の林信平氏が就任するそうです。女帝じゃなくて一安心?ま、影でこそこそするんじゃろうけどの。

はい。もはや恒例となった〇ッテお家騒動でした。

posted by sunrain at 17:01| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

藤岡、ファームをしめる。

「普通ならキャンプの時期だし投げてないと思う。1位指名をいただき、ぜひ投げてみたい思いもあった」。

Marinesが1位指名を表明している東洋大の藤岡貴裕がファームとの練習試合に登板し、3回を無安打無失点。

日本代表でバッテリーを組んだ小池をフォークで空振り三振にしとめるなど成長した姿を披露しました。

「疲れもあるこの時期の大学生が無安打投球。あらためて素晴らしいと思わされた。強さと柔らかさが同居した今までにいないタイプ。対応力にもたけ、これだけ出来上がった投手は、今までアマチュアでは見たことがない。」(松本尚樹編成統括)

編成担当がここまでべた褒めする投手。しかも左腕。・・・やっぱり欲しい逸材ですね。

大学生相手に0−3で完封負けしたファームのみなさんは試合後に声を出しながらの罰走を命じられたそうです。トホホ。
posted by sunrain at 19:10| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

〇ッテつながり。

「あれだけの長打力を持っているのは魅力だし、(飛ばない)統一球にも対応できる。獲得に名乗りを上げる日本の球団は多い」

韓国〇ッテの李大浩の今オフ獲得に動いてるんだそうです。

テギュンがマジでがっかりする退団の仕方だったんで韓国の打者はもういいかなって思うんですけどね。

Swallowsのイム・チャンヨンぐらいでしょ、今年がんばってるのって。しかも投手だし。

どうせ金を一番つんだところにいくんじゃないですかね。評判悪いよ韓流は。
posted by sunrain at 08:37| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

+1。

「(2位でしたが?)素直にうれしいです。目的でも目標でもないが、励みになる。ただ、それ以前にやるべき事はたくさんありますからね。投票をしていただけたのはうれしいですし、もっと頑張ろうという気になる。
(疲れはどうですか?)疲れてないといったらウソになる。でも、疲れたとは言ってられないです。今日も頑張ります」

オールスターの「プラスワンチャレンジ」でパシフィックは斎藤佑樹、セントラルは澤村が選ばれました。

Marinesの岡田幸文は惜しくも2位。

斎藤はまだ2勝でしたっけ?

岡田の守備の素晴らしさをオールスターでも見てもらいたかったんですけど。ちょっと残念。
posted by sunrain at 04:03| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

サブロー→大村。

「大好きなマリーンズのユニフォームを着てQVCマリンでプレーできなくなるのは寂しいですが、新天地で活躍することが皆様への恩返しと思って頑張ります。マリーンズで2度の日本一に輝く事が出来たのは誇りに思います。秋には日本シリーズでマリーンズと対戦できる日を楽しみに、私も読売巨人軍で精一杯頑張っていきたいと思います。本当に17年間ありがとうございました」

勝負強い。

ここぞというときに頼りになる。

「つなぐ4番」が代名詞でしたね。

また一人、Marinesから重要な選手が去っていきます。

フロントの思惑がどこにあろうと、ファンとしては到底、納得できないトレードでした。

Giantsでの移籍第1打席でホームランを放ったサブローの勇姿。あれはたまりませんでしたね。

悔しいですよ。

なぜ、サブローが他球団のユニフォームを着なければならないのか。わからないですね。わかりたくもないけどさ。
posted by sunrain at 22:21| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

金、腰痛でサヨナラ?

「いつになるか分からない」

テギュンが腰痛の治療のため帰国。

今季はここまで31試合に出場し、打率2割5分、1本塁打、14打点。

ま、試合に出てくれればそれなりに頼りにはしてたんですがね。

来季の契約は球団に選択権があるらしいので、このままサヨナラでしょう。

ベストメンバー?なにそれ、おいしいの?って感じです。
posted by sunrain at 12:26| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

補強はホセ・カスティーヨ。

「(契約最終段階の)メディカルチェックも終わっている。あとは(シーズン途中の短い契約のため)インセンティブ(出来高)の部分だけで、基本的なところは決まっている」

欲しい欲しいと思っていた補強ですが、どうやら昨年、横浜でプレーしていたホセ・カスティーヨで決まりのようです。

横浜では131試合、19本塁打、打率・273。

今季はメキシカンリーグ65試合で打率・367、10本塁打60打点なんだとか。

守備は主にセカンドを守ってる人なんですが外野とショート、ファーストもできると。

エラーが多いくせにRF高いとか変なやつですね。

んでなんで右打者とったんかね?補強ポイントは左じゃね?

岡田(.265)、福浦(.248)、大松(.235)、神戸(.176)、塀内(.100)。

どう考えても左がひどすぎるんだが。
posted by sunrain at 00:48| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

井口様、月間MVPを受賞!

「キャンプからやってきたことが4月、5月と現在までいい形で出ているので、月間MVPが取れてうれしいです。(ダイエー時代以来の受賞だが?)あまりピンとこないのですが。まさか取れると思っていなかったのでビックリしています。打率と、塁に出てつなぐことが自分の仕事。チームの特徴としてもつなぐ野球なので、自分の仕事ができたと思います。5月初め(3日)のライオンズ戦、2本塁打7打点が印象に残っています」

井口が5月の月間MVPを受賞。7年ぶりとのこと。

打率3割8分6厘をマーク。出塁率(.522)、長打率(.600)、四球(20)などでもリーグトップで5月の全試合で出塁。

まさに孤軍奮闘の活躍でした。

これからもいっそうの活躍を願っております。
posted by sunrain at 02:41| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

1位指名は東洋大の藤岡。


「彼が大学2年の時からマークしてきた。成瀬に続く左がいないし、是が非でも欲しい選手。かなり(指名の)確率は高いと思う」

今秋行われるドラフト会議では大学NO.1左腕の東洋大・藤岡貴裕をの1位で指名するようです。

既にGiantsが東海大・菅野、Carpは明大・野村の指名を決めているようで、Marinesも全日本大学野球選手権の終了後にも公表する予定とのこと。

補強ポイントは先発投手で特に左は成瀬のほかは吉見だけ。マーフィーは故障だしファームにもめぼしいのはいない。木村には期待していたのだがまだまだのようだ。

右も若手だと唐川しかでてきていないが阿部、山室(それと大嶺)ととりあえず候補がいるだけマシかも。

とにかく新人王とれるぐらいの逸材が喉から手が出るほど欲しいわけですよ。

競合は必至でしょうがなんとしても指名権を獲得して欲しいですね。
posted by sunrain at 09:54| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ありがとう、幸一さん。

「川崎時代に比べれば、今の選手がうらやましい。これだけのお客さんの前で終われると思ってなかった。感動しました」

30日の試合後に延期されていた堀幸一さんの引退セレモニーが行われました。

千葉移転時のピンク色のラインが入ったユニホームを着て場内を一周。

そして背番号と同じ「5」回の胴上げ。

23年で通算1827安打、183本塁打。

川崎オリオンズ時代を知る最後の選手。右打ちの名手で内・外野をそつなくこなす実に渋い選手でした。

その活躍以上にファンとして印象に残っているのはあの優しさがにじみ出た笑顔ですよね。

守備位置につく前なんかはスタンドにいるファンの姿を見回しながら、実に幸せそうな笑顔をみせてくれたものです。

今後は解説者として活躍されるとのこと。

ありがとう、幸一さん。またこれからも野球を、Marinesをよろしくお願い致します。
posted by sunrain at 08:40| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

竹原、ついに移籍。

「マリーンズには入団からここまで大変お世話になり感謝しています。マリーンズの仲間、そして大好きなQVCマリンを離れるのは寂しいですが、新天地で活躍できるように頑張ります。そして、ユニフォームは違いますが、またQVCマリンでプレーできるのを楽しみにしています。マリーンズファンの声援は忘れません。これからも、温かく見守ってくれたら嬉しいです。本当にお世話になりました。」.

「もう一枚、パンチ力がある選手が欲しかった。(トレードが)成立して良かった」

竹原直隆が金銭トレードで移籍します。

右打者の足りないBsが竹原に白羽の矢だそうです。

常に期待され、期待を裏切りという歯がゆい選手でしたがいなくなると思うと寂しいですね。

根元が負傷・登録抹消ということもあって支配下選手枠を空けて角晃多あたりを登録するんでしょうかね。

274試合で打率2割5厘、17本塁打。

もう31歳だし。一旗あげてほしいですね。対戦時に打っても怒らないから大暴れしてくれ、がんばれ竹原。
posted by sunrain at 14:52| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブローバーガー

ロッテリア QVCマリンフィールド店限定で和牛メンチカツを使ったサブローバーガーが登場。

"今シーズンも勝利の「カツ」""チームスローガン「和」"の元担ぎもありの縁起の良いコラボバーガー。とのこと。

580円(税込)ですがサブローがホームランを打ったらその当日に限り【サブロー価格360円】で販売だそうです。

ちなみにサブローは2009年に22本。2010年は19本のホームランを打ってますね。

大松や井口より打ってたことにちょっと驚き。
posted by sunrain at 13:47| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

マリンは大丈夫。

「(水を使えることで)売店も営業できるし、(通行禁止だった球場前の)歩道橋も大丈夫。駐車場以外は普通通りにできる。千葉市から連絡があった」

マリンスタジアムの改修工事は順調に進んでいるようです。

液状化が激しかった一般駐車場に関しても幕張メッセの駐車場を確保したとのこと。

京葉線や京成線も問題ないようですし、停電もなさそう。

開幕は12日。

マリンは大丈夫です。
posted by sunrain at 20:53| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

和 2011。

「『和』で1年やって日本一になったので変えるつもりはなかった」

2011年チームスローガンが決まりました。


なにも変わってませんけど。

あえて代える必要もないですし。

「リーグ優勝を目標に首脳陣、選手が気持ちを一つに戦っていきたい」

リーグ優勝そしてマリンでの胴上げ目指して。

また新たな目標を胸にシーズンが始まります。
posted by sunrain at 15:37| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

「特例」ポスティング



「個人的にも最高の結果を残し、チームを日本一に導いてくれた。私たちがしてあげられるご褒美は彼の夢をかなえてあげること」。

「(米国で)2、3年やって(元メジャーの)井口のようにひと回り大きくなって帰ってきてもらいたい」

まーしゃあないんかなと。

決まった以上は頑張ってもらいたいし、BSやCSで西岡の活躍を見られればいいですね。

で、代わりのショートはどうするんでしょうか?

ショートで走攻守揃った選手なんてそう簡単に手にはいるわけないっしょ。

ちゃんと準備してたんかな。
posted by sunrain at 22:21| Marines Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

