2012年03月14日

3/14 オープン戦。 対Baystars。


1 (左) 伊志嶺
2 (遊) 根 元
3 (二) 井 口
4 (一) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (三) 今 江
7 (指) 大 松
8 (捕) 里 崎
9 (中) 岡 田

グライシンガーが4回1失点。しっかり修正できるのはさすが。

これで開幕ローテ5人中4人は決まりましたね。

あとは俊介か晋吾か。

試合は5回に根元の2点タイムリー2ベースで逆転、6回には里崎のタイムリーで追加点をあげて3−1で逃げ切り。

根元は2番ショートで固定するみたい。鈴木はファームで実戦経験を積んでいく方向のようです。

益田に中後も好結果。新人当たり年でスカウト陣は飯ウマだね。
posted by sunrain at 18:03| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/11 オープン戦。 対Hawks。



1 (遊) 根 元
2 (中) 伊志嶺
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (左) サブロー
6 (三) 今 江
7 (一) 大 松
8 (捕) 里 崎
9 (右) 清 田



「最初はバタバタだったけど、球のキレも徐々にイメージ通りにいった。最後は良かった」(成瀬)
「最初の回はバランスがイマイチだったけど、ゲームの中で修正できた」(唐川)

成瀬と唐川の両エースがそろい踏み。

成瀬は4回2失点、唐川は4回1失点とまずまずの出来でした。心配はいらないでしょう。

清田と大松がやっとのこと初ホームラン。変化球なら飛ぶ!たぶん。

絶好調の根元に第一子誕生というこれまたうれしいニュース。これでモチベーションがさらに上がるはず。いいとこ見せなきゃね。
posted by sunrain at 18:01| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/10 オープン戦。 対Eagles。


1 (右) 清 田
2 (遊) 根 元
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (左) サブロー
6 (三) 今 江
7 (一) 福 浦
8 (捕) 里 崎
9 (中) 伊志嶺


「無失点に抑えられてよかった。しっかり自分の思っていたところに投げられた」

藤岡が5回無失点、6奪三振と素晴らしい内容でローテ当確。

三振をガンガンとれる投手なんて何年ぶりだろうか。あの投げっぷりにはマジで惚れてしまうわw。

試合の方はロサが打ち込まれて1−3の敗戦でしたが、そんなことよりロートルの下柳から得点できない打線が心配ですよ。

あの程度の球打てなくてどうやって点取るんだろ。

根元はこの日も4打数3安打。通算で19打数14安打。なんでおまえだけ打ちまくっとるんじゃいw。
posted by sunrain at 18:00| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/7 オープン戦。 対Fighters。


1 (左) 伊志嶺
2 (遊) 根 元
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (一) 大 松
7 (三) 今 江
8 (捕) 里 崎
9 (中) 岡 田


うへえ。被安打16に11失点というていたらくで大敗。

ペンは一本調子でタイミングを合わされやすいし、伊藤はまだまだ調整段階気味。木村は制球不足。

リリーフ陣は益田がかなりいいのでなんとかなりそうだけど、ペンの不調は今年期待してただけに痛いすね。

打つ方は根元がこの日も2安打と一人気を吐くといった感じです。
posted by sunrain at 17:58| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/6 オープン戦。 対Fighters。


1 (左) 伊志嶺
2 (遊) 根 元
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (一) 大 松
7 (三) 今 江
8 (捕) 里 崎
9 (中) 岡 田


期待のグライシンガーは3回3失点。

「コントロールに苦しんで、置きにいったところもあった。真っすぐが走っているとか、関係ない内容」とセットポジションに課題が。

中後は2回3奪三振と中継ぎ起用で光明あり。

松本、服部、古谷、木村の左ドングリーズにもいい刺激になりそう。

打線で目立っているのは根元。この日は4打数4安打!これはシーズンにとっておきたいほどの絶好調ぶり。

「絶好調だね。2番があれだけ打てば打線もつながる。(遊撃手争いも)現時点で抜けたと言える」と監督も太鼓判。

9回の細谷の犠牲フライが決勝打。6−5で勝利でした。
posted by sunrain at 17:57| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/4 オープン戦。 対Hawks。


1 (左) 伊志嶺
2 (遊) 根 元
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (一) 大 松
7 (三) 今 江
8 (捕) 里 崎
9 (中) 岡 田

俊介が4回3失点。・・・点の取られ方がよくないよね。

藤岡は1回だけ投げて3者凡退。同一リーグ対戦ですけどマウンドとか雰囲気とか感覚を掴む意味でもいいんじゃないですかね。

好調の根元が4打数3安打。

「自分の間合いで打席に入ることができている。この状態を維持できるようにしたい」

打点1ということでチャンスで打ってるのがポイント高いです。守備は危なっかっしいけど。

そしてホワイトセルが2打点。この調子で打点を稼いでもらいたい。

試合後に柴原選手の引退セレモニーがあってほっこりしましたね。いいもんだな。
posted by sunrain at 17:56| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

3/3 オープン戦。 対Hawks。


1 (左) 清 田
2 (中) 岡 田
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (一) 福 浦
7 (三) 今 江
8 (捕) 里 崎
9 (遊) 鈴 木

先発の晋吾が4回を1失点。

「イメージが相手にもあるから、直球も使っていく。“新球”です」と今までの変化球主体の投球スタイルからのイメチェンを敢行。

53球のうち約4割を直球にしてアウト12個のうち、8つが内野ゴロと手応え十分といった感じ。

他の中継ぎ陣もバッチリ抑えてるし、こりゃ今年も「投高打低」確定かな。

打つ方は特になんもなし。7回に今江がタイムリーを放って同点。

1−1の引き分けでした。

・・・新垣復活しちゃうか。これはやばいわ。
posted by sunrain at 08:01| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

練習試合ですけどなにか。

29日、3/1は高知でBsと練習試合。

29日の方は吉見が4回6安打1失点。清田と金澤がタイムリーで1打点ずつ。小林敦が3失点と打ち込まれた模様。

しかし向こうは主力が出てきてるとはいえ15安打とか打たれすぎ。

新人以外の若手は何やってんだか。打線も迫力不足やねん。


1日は上野が4回1失点。

「直球が高めに浮いたが、悪いなりに試合をつくれた。去年はいい時はいい、ダメな時はダメだったけど、その経験から落ち着いて修正できる引き出しが増えた」

との自己評価。今年なんとか飛躍して欲しい投手ですってばよ。

2番手で投げた中後が2回1安打無失点。

「きょうが正念場だと思っていた」というなかで監督からも「中継ぎでもいける」とまずまずの評価。

今年は新人押しでいくしかないもんね。変則左腕頼んます!

なお試合結果は2−5、0−6でした。いやいや、イ・デフォは打つっぽいね〜。はいはい。
posted by sunrain at 14:13| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

60点デビュー。

「60点ぐらい。失策もあったし甘いところは打たれた。もっとしっかりやらないと」

日曜日のオープン戦が雨で流れたため、藤岡は28日のLionsとの練習試合に登板して4回4安打1失点、5奪三振。

変化球はまだまだのようですが、切れのあるストレートは天下一品。内角にずばっと決まるクロスファイヤー、あれは凄いですよね。

失点もエラーの1点だし。この時期で60点なら上々でしょ。
posted by sunrain at 14:10| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

2/25 オープン戦。 対Dragons。


1 (左) 伊志嶺
2 (中) 岡 田
3 (二) 井 口
4 (指) ホワイトセル
5 (右) サブロー
6 (一) 大 松
7 (三) 今 江
8 (捕) 里 崎
9 (遊) 根 元

待ちに待ったオープン戦の初戦。オープン戦とはいえ井口やサブロー、里崎も名を連ねた「開幕オーダー」仕様。

4番にはDHでホワイトセル、6番・ファーストに大松、ショートにはキャンプで結果をだした根元が入りました。

そして先発は新人の中後。

試合結果は6−4で勝利。

まず初回にホワイトセルが2ランを放つと、2回には根元のタイムリー2ベース、3回にはホワイトセル、サブローの連続タイムリー。

序盤で5得点と打撃は幸先のいいスタートを切りましたが、投げる方では先発の中後が2巡目につかまり山崎に3ラン、福田にソロを打たれて4回を4失点。

「右打者のインコースを強気で攻める」というテーマがあったようですが、3四球と制球もやや乱れ気味でサインミスや牽制悪送球もあり。

服部、木村とほかの左腕は無失点に抑えただけに厳しい結果になりました。

それにしても4番が打つとチームが締まるというか、ホワイトセルが活躍してくれたのはチームにとってすごく大きいですよ。
posted by sunrain at 17:48| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ハンパねえ。

neo sports(テレビ東京)で石垣キャンプ特集が放送されました。

トータルテンボスの2人が取材してくれたんですけどなかなか面白かったですね。来週のペドロ・マルチネス?と井口さんとの対決も楽しみ。

選手に混じってノック受けたり、ブルペン入って成瀬や俊介の投球を見せてもらったり羨ましい限り。

コマダのマーチ?とかネタにしてもらえるだけでもファンとしてはありがたいっすよね。

藤岡、唐川で40勝。

岡田、伊志嶺で120盗塁。

井口、今江、清田で250打点。・・・これぐらいやってくれればなんの文句もないけどね。
posted by sunrain at 15:06| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初紅白戦。

藤岡、中後が先発、益田と鈴木も出場と新人4人が全員が参加した紅白戦。

藤岡は3回を2安打1失点2奪三振。伊志嶺にライトへホームランを打たれましたが最速145キロのストレートに変化球も決まって、堂々たるピッチングでした。

中後は3回5安打2失点とやはり課題は制球面か。中後が先発で入ってくれたらかなり助かるんで頑張って欲しいもんです。

益田は2回を2安打1失点。中継ぎとして十分、期待できそう。

鈴木は2番ショートで4打数1安打2打点。インフルの影響はなそうだしレギュラー争いに食い込んでくれたら。

今年の新人はかなりやってくれそう。期待大。
posted by sunrain at 15:04| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今江がキャプテン。

今年からキャプテン制が復活。そして任命されたのは今江。

「PL(学園高)の主将のときに暴力事件で悔しい思いをした。時間がたって、ああすればよかったと後悔もした。それらを生かしたい」「今年は立場的にやらなければと思っている。強い気持ち、高い志を持って引っ張っていきたい」

PL時代のトラウマか・・・・。さすがに出場停止はきつすぎる。

でも順番的には西岡の次はやっぱり今江だろうし。適任でしょ。

「まずは、ナインが何も言わずついてきてくれるような成績を残さないといけない」

・・・銭闘力だけは無駄に高いイメージが強いんだが。
posted by sunrain at 15:03| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

井口も現状維持。

「夏以降、ちょっと失速した。ことしに懸ける気持ちは強い」「統一球対策として、違うバットの素材を使って試してみる」。

井口が契約交渉を行い現状維持の年俸1億8000万円プラス出来高払いでサイン。

3年契約の3年目だった昨季は打率・265、9本塁打と低調だったこともあり、今まで使っていたアオダモに加え、高反発のメイプルやホワイトアッシュのバットも試すようです。

井口が若手のケツ叩いてでも引っ張ってくれないとやっぱ、厳しいよ。
posted by sunrain at 09:07| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復興支援試合に岡田選出。

3月10日に東京ドームで行われる東日本大震災復興支援試合「日本代表対台湾代表」(18時25分開始)に出場する選手が発表されました。

Marinesからは岡田幸文。育成枠出身からは初の代表選出となります。

12時からは社会人選抜(ホーム/三塁側) 対 大学選抜(ビジター/一塁側)も行われますし、復興支援なんでできるだけ多くの人に協力願いたいですね。


▽投手 斎藤佑樹(Fighters)、平野佳寿(Bs)、田中将大(Eagles)、吉見一起(Dragons)、浅尾拓也(Dragons)、石川雅親(Swallows)、沢村拓一(Giants)、内海哲也(Giants)

▽捕手 細川亨(Hawks)、銀仁朗(Lions)、嶋基宏(Eagles)

▽内野手 本多雄一(Hawks)、中島裕之(Lions)、中村剛也(Lions)、坂本勇人(Giants)、新井貴浩(Tigers)、栗原健太(Carp)、渡辺直人(Baystars)

▽外野手 内川聖一(Hawks)、中田翔(Fighters)、糸井嘉男(Fighters)、坂口智隆(Bs)、岡田幸文(Marines)、長野久義(Giants)
posted by sunrain at 09:06| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「7」争奪戦。

「永久欠番にしているわけではない。7を背負うと相当な重圧になると思うが、ふさわしい気概のある選手が出てくれば考えたい」

「遊撃は去年1年間終わって、横一線だと思っている。その中で誰か出てきてアピールしてもらいたい」

球団が西岡剛が背負っていた番号「7」を次の正遊撃手に用意しているそうです。

根元、細谷、鈴木、正人、早坂、高濱、翔太、角。

できれば若い選手にとって欲しいけど、どうも「帯に短し襷に長し」で平均的な選手しかおらんのよね。
posted by sunrain at 09:04| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

キャンプメンバー発表。

新人4人が石垣キャンプ入り。期待もあるし、新人がやってくれないとどうにもならんもんな。

あとはショートとファースト。

キャンプで誰かしら出てきて欲しい。


石垣キャンプ (2月1日〜2月23日)

投手

吉見、大谷、上野、中後、成瀬、藤岡、唐川、服部、古谷、小野、伊藤、渡辺俊、木村、 中郷、小林、光原、ペン、松本、グライシンガー、薮田、益田、山本徹、カルロス・ロサ.


捕手

里崎、小池、田中雅、金澤.


内野手

井口、今江、福浦、塀内、根元、鈴木、渡辺正、青野、細谷、ホワイトセル、早坂.


外野手

清田、サブロー、伊志嶺、大松、工藤、角中、岡田.


.

薩摩川内キャンプ (2月1日〜2月23日)

投手

荻野忠、大嶺、橋本健、内、山本一、南昌輝、林、香月、秋親、 植松、藤谷、山室、阿部、黒沢、山口、石田、木本、鈴江、西野.

捕手

江村、青松、的場.

内野手

高濱、今岡、翔太、蔡森夫、角、生山.

外野手

荻野貴、神戸、南竜介
posted by sunrain at 14:42| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時守備コーチ。

「特殊なポジション。われわれに踏み込めない、大きな体格の動き方があるので駒田さんにお願いした」

「一塁は凄く面白い。外野と見える景色も全然違う。今からでも十分うまくなる。送球は全部捕れ。それだけだね。大松君の頭や耳に入るような少しでもプラスになることを残していければと思う。」


沖縄・石垣島での春季キャンプで、駒田さんが臨時コーチに就任するそうです。

大松。マジで一塁モノにしてほしいっす。

そして神戸は自主トレで負傷・・・2ヶ月離脱ですか・・・。ただでさえ戦力薄めだってのに。
posted by sunrain at 14:31| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

サブロー補償は高口。

「マリーンズには1年という短い期間でしたので、さみしい気持ちはありますが、マリーンズでの経験を今後につなげていきたいです。新天地の読売巨人軍でもチームのために全力プレーで頑張ります」

サブローの人的補償が高口隆行に決まりました。

今季38試合に出場した守備特化型の選手。

打撃はさっぱりなんですが戦力の充実しているGiantsならではの選択かと。

残りのショートは高濱、根元、正人あたりか。わかっちゃいたけどなんだか心もとないな。
posted by sunrain at 02:14| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラっときた。

「状態は大丈夫と聞いている。大きな実績を残した選手で勝ち数も計算できる。ローテの一人として活躍してもらいたい」

セス・グライシンガー(Seth Adam Greisinger)の獲得が決定。

ま、既報だったし、年俸40万ドル(約3120万円)+出来高ってことでお買い得だし。

・・・問題はこれで補強終了ってとこか。

相も変わらずぎりぎりの戦力で。
posted by sunrain at 02:13| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

