2012年01月28日

井口も現状維持。

「夏以降、ちょっと失速した。ことしに懸ける気持ちは強い」「統一球対策として、違うバットの素材を使って試してみる」。

井口が契約交渉を行い現状維持の年俸1億8000万円プラス出来高払いでサイン。

3年契約の3年目だった昨季は打率・265、9本塁打と低調だったこともあり、今まで使っていたアオダモに加え、高反発のメイプルやホワイトアッシュのバットも試すようです。

井口が若手のケツ叩いてでも引っ張ってくれないとやっぱ、厳しいよ。
posted by sunrain at 09:07| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復興支援試合に岡田選出。

3月10日に東京ドームで行われる東日本大震災復興支援試合「日本代表対台湾代表」(18時25分開始)に出場する選手が発表されました。

Marinesからは岡田幸文。育成枠出身からは初の代表選出となります。

12時からは社会人選抜(ホーム/三塁側) 対 大学選抜(ビジター/一塁側)も行われますし、復興支援なんでできるだけ多くの人に協力願いたいですね。


▽投手 斎藤佑樹(Fighters)、平野佳寿(Bs)、田中将大(Eagles)、吉見一起(Dragons)、浅尾拓也(Dragons)、石川雅親(Swallows)、沢村拓一(Giants)、内海哲也(Giants)

▽捕手 細川亨(Hawks)、銀仁朗(Lions)、嶋基宏(Eagles)

▽内野手 本多雄一(Hawks)、中島裕之(Lions)、中村剛也(Lions)、坂本勇人(Giants)、新井貴浩(Tigers)、栗原健太(Carp)、渡辺直人(Baystars)

▽外野手 内川聖一(Hawks)、中田翔(Fighters)、糸井嘉男(Fighters)、坂口智隆(Bs)、岡田幸文(Marines)、長野久義(Giants)
posted by sunrain at 09:06| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「7」争奪戦。

「永久欠番にしているわけではない。7を背負うと相当な重圧になると思うが、ふさわしい気概のある選手が出てくれば考えたい」

「遊撃は去年1年間終わって、横一線だと思っている。その中で誰か出てきてアピールしてもらいたい」

球団が西岡剛が背負っていた番号「7」を次の正遊撃手に用意しているそうです。

根元、細谷、鈴木、正人、早坂、高濱、翔太、角。

できれば若い選手にとって欲しいけど、どうも「帯に短し襷に長し」で平均的な選手しかおらんのよね。
posted by sunrain at 09:04| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

キャンプメンバー発表。

新人4人が石垣キャンプ入り。期待もあるし、新人がやってくれないとどうにもならんもんな。

あとはショートとファースト。

キャンプで誰かしら出てきて欲しい。


石垣キャンプ (2月1日〜2月23日)

投手

吉見、大谷、上野、中後、成瀬、藤岡、唐川、服部、古谷、小野、伊藤、渡辺俊、木村、 中郷、小林、光原、ペン、松本、グライシンガー、薮田、益田、山本徹、カルロス・ロサ.


捕手

里崎、小池、田中雅、金澤.


内野手

井口、今江、福浦、塀内、根元、鈴木、渡辺正、青野、細谷、ホワイトセル、早坂.


外野手

清田、サブロー、伊志嶺、大松、工藤、角中、岡田.


.

薩摩川内キャンプ (2月1日〜2月23日)

投手

荻野忠、大嶺、橋本健、内、山本一、南昌輝、林、香月、秋親、 植松、藤谷、山室、阿部、黒沢、山口、石田、木本、鈴江、西野.

捕手

江村、青松、的場.

内野手

高濱、今岡、翔太、蔡森夫、角、生山.

外野手

荻野貴、神戸、南竜介
posted by sunrain at 14:42| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NO・1へ。

「世界中の誰からもNO・1ピッチャーはダルビッシュと言ってもらえるようになりたいと思います。」

「もともとメジャーには行きたくないと言ったし、行くぐらいなら(野球を)辞めますと言ったこともあった。その気持ちは変わってはないのですが、求められているものや周りの見る目とか立場が変わった。僕は野球選手であって相手の打者を倒すのが好きで向かっていきたいと思った。でも「投げないでよ」と言われたり。僕はすごい勝負がしたかった。その上で相手もダルビッシュを打ってやるぞとか倒してやるぞとか、そういう気持ちがあって初めて勝負が成り立つ。一番の障害じゃないですが、野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった。僕は日本の環境が一番合っているけど求められているのはメジャーの環境。だいぶ悩みましたけど野球をやる上で場所を変えないといけないと思った。」

ダルが札幌ドームで退団会見を行いました。

「野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった」って言葉は重いよね。

実際、6割ぐらいの力で投げているような感じだったし。セーブしているというか物足りなさそうなというか。

フェアな対戦っていっても今の日本じゃ各球団2、3人ぐらいしか力勝負できる打者がいないんじゃないか。それぐらい圧倒的な存在感がありましたよ。

メジャーで世界一の投手になって欲しいし、それだけの力は既にあると思います。あとは環境か。

滑りやすいボールに、変なストライクゾーン、乾燥した空気・・・むこうの会見でも球場狭いから広くしてくれとかけっこう本気で言ってたし。
posted by sunrain at 14:38| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時守備コーチ。

「特殊なポジション。われわれに踏み込めない、大きな体格の動き方があるので駒田さんにお願いした」

「一塁は凄く面白い。外野と見える景色も全然違う。今からでも十分うまくなる。送球は全部捕れ。それだけだね。大松君の頭や耳に入るような少しでもプラスになることを残していければと思う。」


沖縄・石垣島での春季キャンプで、駒田さんが臨時コーチに就任するそうです。

大松。マジで一塁モノにしてほしいっす。

そして神戸は自主トレで負傷・・・2ヶ月離脱ですか・・・。ただでさえ戦力薄めだってのに。
posted by sunrain at 14:31| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

サブロー補償は高口。

「マリーンズには1年という短い期間でしたので、さみしい気持ちはありますが、マリーンズでの経験を今後につなげていきたいです。新天地の読売巨人軍でもチームのために全力プレーで頑張ります」

サブローの人的補償が高口隆行に決まりました。

今季38試合に出場した守備特化型の選手。

打撃はさっぱりなんですが戦力の充実しているGiantsならではの選択かと。

残りのショートは高濱、根元、正人あたりか。わかっちゃいたけどなんだか心もとないな。
posted by sunrain at 02:14| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラっときた。

「状態は大丈夫と聞いている。大きな実績を残した選手で勝ち数も計算できる。ローテの一人として活躍してもらいたい」

セス・グライシンガー(Seth Adam Greisinger)の獲得が決定。

ま、既報だったし、年俸40万ドル(約3120万円)+出来高ってことでお買い得だし。

・・・問題はこれで補強終了ってとこか。

相も変わらずぎりぎりの戦力で。
posted by sunrain at 02:13| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今江基準。

「あんなにヒットを打てる人のバットはどうなんだろうと思って」

今江が来季から内川の太いグリップを参考にした新バットを使うらしい。

打率が・331から・269にダウンして現状維持とか。・・・FA間近だからって査定甘すぎ。

バットのせいにしちゃだめだろうに。
posted by sunrain at 02:11| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

破談で復帰。

「契約が不成立となり、とても残念ですが、今回ポスティングを認めてくれた埼玉西武ライオンズと入札をしてくれたニューヨーク・ヤンキースには感謝しています」


中島裕之は交渉不調でLionsに復帰となりそうです。

盛大な送迎セレモニーをやったあとだけに気まずいというかやっちまったというか。

日本人内野手で成功したのは井口ぐらい。松井稼も岩村もダメだったし。

西岡のせいみたいにいわれてるけど年齢とか条件とかチーム事情とか諸々こみでの結果なわけで。

1球団としか交渉できないポスティングじゃMLBなら控えでもマイナーでもなんでもOKぐらいの気構えがないともう無理かもね。
posted by sunrain at 02:06| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

元日騒動。

「僕野球をやめようかと…」

元日早々、なんでまた成瀬の心配をしなきゃならんのかと。

唐川にも「成瀬さんは辞めちゃうんですか?」と言われる始末。

「他球団のファンも心配してくれ、認められていると感じた。ああいうことに負けないように、今年はやってやるという気持ち。今後もブログは続ける」

ブログはいいから野球続けて。あと10年ぐらい。もちろんMarinesで。
posted by sunrain at 08:58| Marines Fighting!2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

もしもドラフト会議。

12月31日(土) 0時〜 (12月30日(金) 深夜24時〜)放送。


テレ東なんで在京球団の選手が多数出演。

パネラーには井口さんが清田、岡田、大松、翔太、角中もVTRで出演。

清田がロングティーで飛距離No.1(唯一の柵越え)だしたり、ベースランニングリレーで角中がこけたにもかかわらずSwallowsに勝っちゃたり(いいのかそれで)。

遠投ボウリングで岡田がストライク出したり、ラミレスがバットで打って1onさせちゃったり。けっこう面白かったかな。

ただ、あの2丁目ランキングはないわ。チャンネル変えるって。ほぼ放送事故だろあれ。
posted by sunrain at 00:08| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中居正広のプロ野球魂!!。

12月30日(金) 1時10分〜 (12月29日(木) 深夜25時10分〜)放送。

FinePlay審議委員会では岡田が気を遣いすぎててワロタ。全部「3」て。

谷繁、古田はめっちゃ厳しいな。やれて当たり前みたいな捕手目線の意見。そしてカズシゲのポンコツっぷりときたらw。

コンビプレー編の「ジーターの中継プレー」は判断分かれるかな。ライトが下手くそじゃなかったらあの位置までいかないよな普通。

あと古田と谷繁のミットの使い方講義は目からウロコでしたね。

「ミットは動かさず、投手に見せるように構える」「キャッチングの瞬間、親指を上に向ける」谷繁流のキャッチング。

「投球にタイミングをあわせてミットを動かす」「ボールの軌道に先回りしミットを(内側に)戻しながらキャッチする」古田流のキャッチング。

構えの話でも「中腰に構える」のと「左足を地面につける」てやつ。深イイ話でしたよ。

そんでもってダイビング編。

Giants戦での岡田の美技3連発。あれは何度見ても気持ちいい。

1試合を外野手の守備で勝ったことがすごいという宮本さんの賞賛はうれしかったし、福本さんと受身の練習のやりとりも面白かった。

2011年は岡田の美技3連発だけですかね。いい思い出なのは。
posted by sunrain at 00:07| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「10大ニュース」。

スポニチ選定2011年の「10大ニュース」。

いろいろありました。

(1)震災下の開幕 復興へのプレーボール

(2)横浜DeNAが誕生

(3)巨人内紛「清武の乱」

(4)統一球で防御率1点台投手が6人

(5)ダルビッシュ、ついにポスティング申請

(6)ソフトバンク日本一

(7)中日・落合監督退任発表後の驚異の追い上げ優勝

(8)マー君VS佑ちゃん

(9)日本ハム仰天ドラフト、菅野&ソフト部員指名

(10)中畑、和田、栗山8年ぶり、新任監督3人誕生

<番外>つば九郎人気ブレーク!ドアラ超えか



番外のどうでも良さときたら。まったく。
posted by sunrain at 00:03| プロ野球 時事呆談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

