2011年10月19日

オレ竜、セントラルを連覇。

「選手には褒められたければ『オレを超える成績を残してみろ』と言ってきた。勝つことに関しては、想像を超えるところで試合をやってくれた。今日だけはオレは褒めてやる。お前ら、大したもんだ。本当にありがとう」。

今季限りでの退団が決まってから驚異の勝ちっぷりで落合監督率いるDragonsが球団史上初の連覇となる2年連続9度目のセ・リーグ制覇を決めました。

谷繁を中心としたバッテリー力の強さ、経験。引き分けで優勝をきめるあたり、つまらないと言われながらも勝ってみせる。オレ竜野球の真骨頂がでたかなと。

「“おまえらは球団のために戦うんじゃない。自分の生活のために戦うんだ。自分を守るのは自分”ってな。“監督はチームを勝たすために契約してるんだから、勝ち負けの責任は取る。でも、成績の良い、悪いは自分の責任だ。責任転嫁するなよ。契約社会ってのはそういうもんだ。一生野球やれると思うな”と。その意味がやっと分かったんじゃないか」

「選手に負ける悔しさと、勝つ喜びを両方味わってもらえたってのが一番。負ける悔しさも嫌ってほど味わってもらった。でも、勝たなきゃ悔しさは出てこないんだ。8年のうち4回優勝したけど、4回は逃した。その悔しさがあるから、喜びは倍増する。喜びがあるからこそ悔しさも分かる。ウチは両方味わっているから。これは彼らの将来にとって物凄くプラスになる。指導者になったにしてもな」

現場は結果を出すのが仕事。落合監督はまぎれもない名将ですよ。
posted by sunrain at 16:38| 野球好きへの挽歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/18  先発は駒不足。 対Eagles。

5−5

なぜ晋吾?そしてなぜ引っ張るかなというね。

そもそも点がとれないわけですから5回3失点があたりまえな防御率4点台投手を先発で使う意味がわからない。

いないなら若手使えって話。

低レベルなポジション争いのなか濱が2安打。細谷、根元とショートはいつまでもドングリやってちゃ困るんですけどね。
posted by sunrain at 16:18| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/17  意地のドロー。 対Lions。

2−2

成瀬と帆足がともにイマイチな出来でしたがその後のリリーフ陣がよかった。

ドロ−で相も変わらずの貧打ですが、相手はCS争いの最中ですしなかなかいい試合でした。

新人王争いですが、どうも伊志嶺は厳しそうですね。牧田で決まりそうな感じ。
posted by sunrain at 16:17| Marines Fighting!2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

